2015年12月21日

ぶらり仙台市営地下鉄東西線の旅3


こんにちは、広報担当のともさんです。

今日は、先日リサーチしてきた仙台市営地下鉄東西線の3回目です。
前回分を見たい方は、こちらからどうぞ〜。

ぶらり仙台市営地下鉄東西線の旅1
ぶらり仙台市営地下鉄東西線の旅2

最終回の今回は、国際センター⇒川内⇒青葉山⇒八木山動物公園です。

改めてですが、コメントについては、あくまで個人的な感想であることと、地下鉄駅周辺だけを見て言っているだけです。
その地域の繁華街が別な場所である場合もありますので、
その前提で参考にして下さい。


◆国際センター(こくさいせんたー)駅
地下鉄東西線の仙台駅から西側に3番目の駅で、仙台駅まで5分です。

【駅周辺】
PC150256.jpg

PC150254.jpg

PC150243.jpg

PC150261.jpg

確かに仙台国際センターがあります。
その他に見えるのは、公園ですねー。
いいアングルがあったので、ちょっと撮鉄してみました。(笑)

元々住宅、コンビニ、スーパーがたくさんある地域ではありません。
地下鉄駅が出来たことによって、人気が出る可能性がありますね。
周りは公園ですので、住宅街への距離が問題でしょうか?


◆川内(かわうち)駅
地下鉄東西線の仙台駅から西側に4番目の駅で、仙台駅まで6分です。
東北大学川内キャンパスに、直結しています。

【駅周辺】
PC150227.jpg

PC150226.jpg

PC150228.jpg

PC150234.jpg

数年前からアパートの売り物件も、ポツポツ見かけることがありました。
川内キャンパスが大きいですし、八木山に近づいていますので場所によって高低差がありますね。
地下鉄駅への直線距離よりも、実際に徒歩でどのぐらい時間が掛かるかによって、ニッチな人気物件になるかも知れません。



◆青葉山(あおばやま)駅
地下鉄東西線の東端の駅から2番目で、仙台駅まで9分です。
東北大学青葉山キャンパスのど真ん中?にあります。

【駅周辺】
PC150214.jpg

PC150222.jpg

PC150216.jpg

PC150219.jpg

駅周辺は、見渡す限り大学の施設しか見えません。(笑)
大学施設がある場所に通学用の駅を作ったと思うので、大家業と無理に繋げる必要があるかは微妙だと思います。



◆八木山動物公園(やぎやまどうぶつこうえん)駅
地下鉄東西線の東端の駅で、仙台駅まで12分です。
文字通り八木山動物公園に直結してします。


【駅周辺】
PC150202.jpg

PC150200.jpg

PC150203.jpg

PC150197.jpg

以前から住宅街で、収益物件も多いですね。
家賃がアップするためには、供給を需要が上回る必要がありますが、そこまで人気が出るのかは今後を見て行く必要がありますね。
でも家賃が同じままだとすれば、入居率のアップは期待出来るかも知れませんね。


今回は公共施設、大学施設の最寄りに駅が出来たエリアが多かったため、仙台駅東側のエリアに比べ住宅が少ない傾向があります。
八木山に向かって上っていく地形でもあるため、平坦地でもあります。

地下鉄東西線の新駅開業地域は、仙台市内の賃貸トレンドに影響を与えることは間違いないと思いますので、今後も注視していきたいと思います。

posted by chintai-stadium at 18:20| Comment(0) | 仙台あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: